お楽しみ♪珈琲教室 in クロポッケ(富山県上市町)は大雪のなか、同じ豆が器具によって違う味になる体験でした。

1月24日から40年ぶりの大寒波が来るというニュースが流れていました。

石川県には、3日分の保存食を用意し、外出は控えるようにとの警告も出されたようです。
暖冬に慣れた年末年始でしたが、自然はそう甘くないようです。

1月25日は予想通りの暴風雪の影響で、金沢ー富山間の高速道路は封鎖となりました。

 

富山県上市町のクロポッケさんで企画して頂いた「お楽しみ♪珈琲教室」の当日です。楽しみに待っていて下さる方がいるのは、とても励みになります。

 

約1時間遅れになりましたが、無事到着。

 

着いたころには日が差し始め、クロポッケさんの窓からは剱岳もすこ~し見えました。

 

 

今回は

「ドリップ~器具(メーカー)によってこんなに味が違う!」

を実感して頂きました。

皆さんは、ドリッパーにいろいろな形があるのはご存じだと思います。

台形のもの円錐のもの。

穴が1つのもの、3つのもの。例外に2つ穴のものもあります。

 

これらはメーカーによる拘りがあらわれています。味も違いがでます。

 

当然、その形を活かす淹れ方のポイントがあります。

 

今回ご参加の方は、コーノ式(円錐・縦筋)の方とメリタ式(台形・一つ穴)の2種類に分かれました。

 

ちなみに通常、普段お使いの器具をそれぞれご持参頂いております。家に帰ってすぐにポイントが活かせるようにです。

 

それぞれが淹れたコーヒーを飲み比べ

「こんなに違うの~?」

「淹れ方も違うんだ(@_@)」

「同じ豆で違う楽しみが出来るなんて、考えた事がなかった。」

 

等、感想が飛び出します。

 

 

何時?

どんな時に?

誰と?

どんな気分で?

 

どの豆にしようか選ぶのと同じように

どの器具にしようか~と選ぶ楽しみもどんどん体験して下さい。

 

お楽しみ♪珈琲教室の予定はこちらから

もっと深くコーヒーを知りたい方はこちらから

店舗・企業様及び 個人のお客様

オリジナルブレンド

及び

出張講座を承っております

 

      お問合せは

         こちらから

山本珈琲

■焙煎工場

TEL:050-5241-0618


 月~金 10:00~18:00