焙煎体験はわくわくドキドキのうちに終わりました♪

かねてよりご要望がありました

焙煎体験」をいたしました。


ご参加頂いた3名の方は、もちろん初めての経験でした。



今回は難しい事は抜きに

やってみたい! という

わくわく好奇心を

満たしていただくのが目的でした。

まずは、主な流れを理解して頂き

見本を見て頂いた後は


すぐに実践へ


操作の手順を頭の中でシュミレーションしながら

ドキドキ♪


いざ、焙煎が始まると

ハゼ音が聞こえない?!


きちんと水分ぬけが出来るほど

ハゼ音は聞き取りにくくなりますので

皆さん

皆さんしっかり水分ぬけが出来たという事です



確かにハゼ音は豆によっても

状態によっても

かなり違ってきます


しかも、はじめて聞く音ですからね!


豆が動く音や焙煎機の音にかくれた中から

小さな

パチッ!

ピチッピチッ! は

分かりずらかったでしょう


3人目になると

皆さん、あっ聞こえた!!!  と





仕上げにピッキングをして



それぞれの豆を

飲み比べて

修了しました

私が初めて焙煎機を触った時は

もっとモタモタしていたように思います


手順を覚えたはいいけれど

豆を投入しようとして

肝心の豆がセットされていなかったり・・・


よし!上手くいったぞーと

窯を開けた時

受け皿の掃出し口も開いていて

豆はすべて床に流れでたり・・・


家に持ち帰った豆で

今日はどんな話しになるのでしょう~

ご参加頂きました皆様、ありがとうございました。

自分で焙煎をした豆で

楽しいコーヒータイムをお楽しみくださいませ。


機会、ご要望があればまたの開催もあるかもしれませんね

コメントをお書きください

コメント: 5
  • #1

    ルパン (水曜日, 18 3月 2015 16:34)

    貴重な体験が出来ました。本当にありがとうございました!
    家に帰るとさすが、焙煎仕立ての豆は香りが違います。家中、コーヒーのいい香りに包まれ、幸せな気持ちになりました〜♫

  • #2

    mamena-coffee-school (水曜日, 18 3月 2015 16:46)

    ルパンさん、ご参加ありがとうございました!

    流石に感が良く初めてとは思えない手さばきでした。
    仕上がりも大変美味しかったです。
    お疲れ様でしたぁ(#^.^#)

  • #3

    まみ (木曜日, 19 3月 2015 04:25)

    予てより興味あった焙煎~初体験!!
    モチャモチャ(*_*)どんくさー(--;)
    あぁぁぁ......(^^;)(;^^)
    っという間に出来上がり♪
    とっても楽しかったです!
    今まで以上に色々な思いがふくらみました!
    参加出来て良かったです。
    本当にありがとうございましたm(__)m

  • #4

    mamena-coffee-school (木曜日, 19 3月 2015 11:37)

    まみさん、ありがとうございました。
    初めてであっという間だったと思いますが、楽しんで頂けて良かったです。
    ますますイメージを膨らませていただければ嬉しいです。

  • #5

    Nao (月曜日, 23 3月 2015 23:36)

    ようやくfacebookに入れました✌
    18日の初焙煎体験はドキドキワクワクでした。貴重な体験をありがとうございました。ルパンさん、まみさんとご一緒させていただき、凄く楽しかったし、みんなの焙煎した珈琲はそれぞれ美味しかったです。

店舗・企業様及び 個人のお客様

オリジナルブレンド

及び

出張講座を承っております

 

      お問合せは

         こちらから

山本珈琲

■焙煎工場

TEL:050-5241-0618


 月~金 10:00~18:00